週末は何しようか・・・

ラジコンヘリ カメラがメインかな。。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ほぼ治ったかな

ばんわ


今年の車検にとんでもない見積書が送られてきたあうぢーです。

まぢか~  買い換えるよりは断然安いので仕方ないな。。。



さて今宵は

DSC09991.jpg

Vibeの曲がったマストを叩いて治しますW

10mmだと案外簡単に修正できるのですが12㎜にもなるとなかなか・・・

ダイヤルゲージで計測しつつプラハンマーで気合を入れます。

最初は40/100mmくらい曲がってましたが、なんとか 1/100mmまで修正

DSC09992.jpg


で、無事装着完了

キャビンも大破してるのですが、エポキシで固めてそのまま使う予定


そういった事もあり、今回の修理でかかった費用は¥525円

安く上がりましたわ♪


と、いうことで今宵はVibeの修理がほぼ完了しましたよ 

って報告でした。


じゃ Redy to Flight じゃあの~
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| VIBE | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鋭意修繕中

ちわ

コンビニの冷麺の具材を移すとき必ずポロリするあうぢーです。

最初から面の上に乗せときゃいいのに。 って思うのは小生だけでしょうか?



さて今週は土日ともお仕事だったのでフライトなし。

こちらを

DSC09987.jpg

部品箱漁ってたらVibeのロアデッキの片割が。

と、いうことでサンプル発見とうことでロアデッキをサンプル見本を元に自作しました。

DSC09989.jpg

デザインは少々アレンジを。


カーボンで作ろうとも思ったのですがお値段が高いのでFRPにしました。

ネジ穴の位置さえ合ってばOKでしょ。

で、早速パイルダーオン

DSC09990.jpg

少々違和感ありW  

ちなみにアッパーデッキは使用しないので作りませんでした。


後は曲がったメインマストをなんとか修正して完成といったところでしょうか。


と、いうことで今日はVibeの復活が出来そうです って報告でした。



じゃ、FRPじゃあの~





にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| VIBE | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気づいたんだから仕方ない

ばんわ


先日、サーボが昇天したVibeちゃんですがフライト中に

テールローター垂直じゃないな~ なんて思っていたので取り外してみた

DSC09945.jpg

で、気づいてしまった。

DSC09954.jpg

テールケース割れちょる

シャフト駆動なのでフライト中にテールが抜け落ちる可能性あり?

とうことで、修理・・・・

あまり飛ばさないのにな 部品は今なら手に入るし。。。

最後の御奉公ということで修理しましょうかね。


ということで今宵はVibeのテールケースが割れちょりましたって報告でした。

パックリじゃあの~
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| VIBE | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンジン治しませう。

ちわ


さて今回はこちら

DSC07970.jpg

小生の虎の子エンジン 91HZでございます。

ピストンが欠けてたのでピストン&リング交換

DSC08029.jpg

ピストン端がボロっと。

DSC08028.jpg


このピストン上部の穴からガスがピストンリングを広げることで

圧縮抜けを防ぐ機構みたいですが、それが仇となりました。


燃料薄いと穴なしピストンほど強くないぞ ってことですな。。。


DSC07971.jpg

エンジンはコレがあるから面倒くさいんですわ。

でも素組で一発OK牧場

精度いいじゃんW


シュルシュルっと組み立てまして

DSC07972.jpg

ついでにチューブとかの消耗品も変えまして。

これで週末フライト! といきたいのですが、テールローターが

無いのです

再来週くらいには飛べるかな?


ということでVibeのエンジン治しましたよ って報告でした。



じゃ、バイブじゃあの~






にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| VIBE | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピストンがぁ。

ちわ


今回は先日、異音バリバリだったVibe太郎のメンテナンスをば。

DSC07802.jpg



メンテするのはO.S.SPEEDの91HZ-R 3D 小生の虎の子エンジンです。

まずはエンジン降ろしまして

DSC07804.jpg

恐る恐る中を覗く

DSC07807.jpg

あ~ ガッツリ来てます

でもこれは織り込み済み 


ビックリしたのはこっち

DSC07806.jpg

ピストン欠けちょる~

まさかまさかの想定外・・・・

そんなに焼いたつもりは無いのですがね。。。。




予備のピストンなんかストックしてないので、とりあえずベアリングのみ交換

DSC07808.jpg

ん~綺麗

と、エンジンメンテはここまで。 というかここまでしか出来ない・・・



次に気になっていたこの部分

DSC07809.jpg


スワッシュのピッチロッドを固定しているボール

DSC07810.jpg

以前エアスキでしたように4つのボールの内ち2個を強化しませう


DSC07814.jpg

ボールを引き抜き穴をグリグリ

DSC07815.jpg

3MMのタップを立てまして

ボールをこちらのものと交換

DSC07813.jpg

この長さ5.5っていうのを使うと今までとと同じ長さになります。


DSC07816.jpg

で、完成~

DSC07819.jpg

ネジが太いので安心感があるね

もうこの部分がフライト中に折れたり抜けたりすることはないでしょう。




それにしてもピストン・・・・  

意外とこのピストンって高いんですよね

飛ばすことも少ないんで給料出てから考えませう




と、いうことで今回はVibe太郎のメンテナンスでした。


ピストンショックじゃあの~


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| VIBE | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村