週末は何しようか・・・

ラジコンヘリ カメラがメインかな。。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いまさらスカディ

ばんわ


たくあんの匂いって時々オナラの匂いに似てる気がしませんか?

そうは思っていてもオナラではご飯は食べられない あうぢーです。




さて今日はスカディちゃんのメンテナンスを。


DSC09558.jpg


ヘリ師匠のスキッパーの駆動系があまりにもスルスルだったので

スカディちゃんもスルスルを目指してW


DSC09559.jpg


とりあえず摩耗してそうなベアリング類を。


ついでにカウンターギヤも

DSC09560.jpg

あまりすり減ってない気もしますが。


DSC09561.jpg


こちらにはおNEWのベアリングを。

あとテール駆動用のベルトをテールパイプも交換いたしまして

DSC09562.jpg

完成どぅえす。

肝心のスルスルか否かは微妙ですがW



と、いうことで今日はスカディちゃんをメンテナンスしました

って報告でした。


スルスルじゃあの~
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| スカディ | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こっちもアップデート

ばんわ~


この時期になると何故か空物をイジイジしたくなるあうぢーです。


で、今日はこちら

DSC07080.jpg

EPスカディでございます。

此奴にはキャッスルのアンプを使用しているので、それらのバージョンアップ

をいたしませう

DSC07078.jpg

大変お久しぶりだったので一足飛びにアップデート


でも、何がどう違うのかは・・・・・W

まあ気持ちの問題ですわ。


それと此奴に使用しているバッテリー

DSC07076.jpg


一度あぼんカマしているせいか

DSC07075.jpg

1セルバランスが・・・・

おかげでパワーが全く出ないのです

DSC07081.jpg

で、新調したのですが予算の関係で1本のみ。


もう1本のナノテクと同時乗せで飛ばす予定ですが、バランス取れるかな~




とまあ晩夏の今日はこんなことしてましたよ って報告でした。



じゃ、残暑じゃあの~


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| スカディ | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メンテナンスの日

ちわ~


梅雨真っ盛りですなぁ~。  皆様のところはいかがでしょう??



まあそんな日はメンテナンスデー

不具合無くても定期的に安全点検をば。



さて今日はこいつ

P1000821.jpg

SDXの総合点検を。

前回のフライトでトラッキングがずれた原因調査から



おそらくこちら


P1000823.jpg

エルロン側のサーボホーンの止めねじが緩んでました

多分これだな。 と言うかこれ以外悪いと見つけられないし・・・

ここ緩むとトラッキングずれるのかな?????


まあずれるんでしょね。  そういうことにしときましょ


そしてメンテしてて今更気づいたこと

P1000819.jpg

アンチローテーションブラケットとアームの隙間

あたってる??


P1000820.jpg

ぎりぎり避けてるwww


隙間1ミリもありません。

JRとヒロボーの絶妙な連携ということにしときましょう。


でも明日は晴れてればLOGO侍を飛ばす予定。 そそくさと棚に戻す・・・



そして次はエアスキ君

P1000817.jpg

着々と進んでおります。 

ベアリングも結構傷んでいたので必要な箇所は交換

とりあえず今月は作業ここまで。

なぜって? 


お小遣いが尽きたんだよ~

エンジンと修理部品とメカの修理で現段階で7万円也。


サーボは来月新調しましょ




ということで今日はヘリのメンテナンスをしてましたよ。

って報告でした。

明日は飛ばしに行くよ。


じゃあの~



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| スカディ | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打算?誤算?

ちわ




上司:  今度の土日仕事お願いしたいんだけど土曜日と日曜日どっちがいい?

あうぢーコンピュータ: (日曜日の方がメンバーたくさん集まるか
                 ら土曜日仕事した方が得策だなwwww)
     
あうぢー: 土曜日にします。

上司:じゃ土曜日お願いね。




って感じで出勤したわけですが、肝心な日曜日は  の予報 

天気というファクターを計算に入れ忘れた~


まあ小生の業界ではこの時期はあちらこちらで学会が・・・・

当然小生もかり出されるわけで 

今月もう一度休日出勤有りそうな気配なのに



まあ愚痴は置いておいて、先日笠岡で購入したヒロボーの

試作キャビンをパイルダーオンしてみた

DSC_4836.jpg


デザイン的には若干古さを感じますが、上空ではよく見えそうです。


堕とさないように気をつけねば・・・・・



まあ本日のはネタもないんでコレにて失礼




じゃあの~

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| スカディ | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マルチSDX始動

ちわ


先月6月のフライト回数を見て、あまりにも少なかったのでビックリしている

あうぢーです。




さて、今日は久しぶりのフライト


今日のメンバーはこんな感じ

DSC200116.jpg

人すくねー

最近土曜日はいつもこんな感じなんですよね~



では気を取り直し、今日はあいつを





じゃじゃじゃじゃ~ん

DSC300555.jpg
撮影 ぼとぼと氏

でた~っ。 マルチローターのSDXでござますよ。

もういっちょ!


DSC1_3444.jpg


いいねぇ~♪


初飛行の動画撮ったんでよかったらどうじょ。





転倒するのが怖かったのでキャビンなして飛ばして見た。


マイクロビーストの感度は

DSC200120.jpg

ほぼデフォルト


飛ばして見た感想は

動きのキレが悪くなった

ピッチ方向によく動く

それ以外は  こんなもんかなぁ~ って感じです。

特段マルチのメリットは感じられませんでした

マルチじゃなくても良いかも・・・・・


あと、こいつをとばしーの。

DSC1_3447.jpg

で、本日のコース終了



あ!それと こんな物が

DSC20117.jpg

話によると、それは悲しい物語が・・・・



とうことで今日はマルチSDXが上手く飛びましたよ って言う報告でした。



明日も頑張るべ。   じゃあの~


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| スカディ | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村