週末は何しようか・・・

ラジコンヘリ カメラがメインかな。。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シリコングラフェンの性能

ちわ



アシェットのダイキャストモデル 大和が気になる あうぢーです。



今日の話題はこちら

N71_266dd5.jpg

パイペリの第7世代バッテリ シリコングラフェン でございます。

その謳い文句は

独自のシリコン(Si)-グラフェン フォーミュラによりサイクル寿命を向上します
安定したシリコングラフェンフォーミュラで膨らみにくい性質
低い内部抵抗でバッテリーの熱を抑えます
高い放電レートで十分な電流を提供します
5C~6Cレートまでの急速充電に対応
標準電圧の4.2V充電器に対応
500+ サイクル寿命が可能

ということらしいのです。

じゃ調べてみましょ。 ってことで内部抵抗について比較を

ほぼどのバッテリーも60~70%の充電率当たりの計測です。


まず本家本元 G7バッテリーから

G7_4000_6S.jpg

6Sで14mΩです。 単セル当たり2.3mΩ

次に第3世代のハイペリ 小生の持ってたバッテリーでもピカイチの性能でした。

G3_3000_6S.jpg

6Sで20mΩ  単セル当たり3.3mΩ

次はのナノテク  

nano_4000_4S.jpg

4Sで44mΩ 単セル当たり11mΩ  少々お疲れなのか高めです。

次、第3世代パイペリの4セル

G4_4000_4S.jpg

4Sで14mΩ  単セル当たり3.5mΩ


次、kypomの4セル

K_2200_4S.jpg

4Sで40mΩ  単セル当たり10mΩ


つぎ、エナジーパワー

EP_1250_6S.jpg


6Sで90mΩ 単セル当たり15mΩ

同じくエナジーパワーの3セル

EP_2300_3S.jpg

3Sで54mΩ 単セル当たり17mΩ

つぎsekido

sekido_2200_3S.jpg

おっ 意外と優秀  3Sで20mΩ  単セル当たり6.6mΩ


つぎ安リポ代表 TURNIGY

ternigy_2200_3S.jpg

3Sで41mΩ  単セル当たり13.6mΩ




まとめてみますと

G7ハイペリ シリコングラフェン 30C  2.3mΩ/セル
G3ハイペリ 35C              3.3mΩ/セル
G3ハイペリ 25C              3.5mΩ/セル
ナノテク   35C              11mΩ/セル
KYPOM   35C              10mΩ/セル
エナジーパワー 30C           15mΩ/セル
エナジーパワー 55C           17mΩ/セル
SEKIDO   40C             6.6mΩ/セル
TURNIGY  25C             13.6mΩ/セル


確かにハイペリシリーズの内部抵抗が圧倒的に低いです。

その中でもシリコングラフェンがもっとも発熱しにくいと思われます。

内部抵抗とパワーの関係はイコールじゃないとは思うのですが

内部抵抗に関してはシリコングラフェンは謳い文句通りでした

あとサイクル性能と、膨らみにくさはしばらく使用してみての

判断になりそうです。




もっとメジャーなバッテリーで試したいのですが、あまりいいバッテリーを

持っていないのでその辺は堪忍してくださいまし



ということで、今日はこんな感じ

じゃ グラフェンじゃあの~
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| あれこれ | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コネクタ装換

ちわ



11月に笠岡に室屋が来るのが楽しみなあうぢーです。




今宵はこちら

DSC00dd249.jpg

こちらのHXT 4mmコネクタ。 最大で93Aまで流せるコネクタなのですが

取り付けがかなりマンドクサイ。 とくに10ゲージのコネクタを取り付ける際は

チョーイライラします。 


ってことで最近はやりのXT90コネクタに交換しようかと



DSC0htttttt0250.jpg

ショートすると恐っそろしいので片方づつ。。。


DSC00kjy253.jpg


意外と焦げてますな。。。

定期的に交換した方がいいかもしれません。


DSC002uku54.jpg


とりあえず作業終了♪

残りのバッテリーと充電用のケーブルとアンプ側と。。。。

ちょっと挫けそうな。。。。



とこうことで、今日はHXTからXT90に変更しましたよ

って報告でした。



じゃ、コネクタじゃあの~
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| あれこれ | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームページ

ばんわ


いや~久しぶりです♪

その間、全くラジってないあうぢーです。


さて、本日はみなさんご存知のようにヒロボーからGigas550e

の出荷が始まったことはご存知かと思いますが、それに伴い

HIROBOのホームページにも変化が  こちら

21752264_1860391023988216_4313688675056202388_n.jpg

ラジヘリ業界では久々のいいニュースですね♪


一応、今回の出荷は予約のみらしいですが第2ロットとか

あるんですかね???

ぜひ続けてほしいものです・・・・



ということで、久々のいいニュースでした。

Gigasじゃあの~




にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| あれこれ | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公売

ばんわ


夏風邪ひいてかったるい あうぢーです。

日曜も自宅で静養でしょうな。。。。

さて、JRプロポが消滅してしばらくたちますがオークションに

出どこがJRの事業所と思われるオークションが


600x450i114551760.jpg


YAHOOオークション


600x450i114551720.jpg


YAHOOオークション


600x450i114551750.jpg
>


YAHOOオークション

どれもまだ激安なので部品取りでもよさそうです。

見ていて少々辛いですな。


ということで、今日はこんな感じ。

公売じゃあの~
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| あれこれ | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gigas

ちわ


暑さのために全くやる気の出ない あうぢーです。


本日もいつものごとく出撃したわけですが、もう暑くて

殺人級の暑さですな。。。


ネタが無いのが暑さのせいにしたところで

みなさもうご存知だと思いまさうがヒロボーの次期モデルの

ネーミングが発表されましたね

20525728_1809166872443965_4551669559247952871_n.jpg


ギガス。。。。ですか。

てっきりエンブラ550かと思ってましたW

キャビン付きの機体もネット上がってましたが。。。

ん~ 新鮮さという意味でちょっと手が伸びにくい気が。


でも買うような気がします。

発売時期はいつになるんでしょうね?



ということで、ネタがないのでここまで。

ギガスじゃあの~
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| あれこれ | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村