週末は何しようか・・・

ラジコンヘリ カメラがメインかな。。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

サーボのガタ

ちわ


サーボのガタが出て困っている方今晩は あうぢーです


さて今宵はサーボの補修を。

DSC00202.jpg


使ってるのはREX-470Lに使用しているDS450M


DSC00219.jpg


前回パゲッた際にギヤが破損し、その後ギヤは交換はしたのですが

ガタが取れず。。。。

フライト中にローターがバレることも とこうことで

原因究明を




分解して気が付いたのはアッパーケースのこの部分


DSC0022011.jpg



拡大しますと


DSC00224.jpg

シャフトの入る部分が楕円?  穴周辺が若干盛り上がってるし。。




DSC00217.jpg

ということで、 盛り上がった部分を叩けば戻るんじゃね?

ってことでシャフトでトンカンいたしまして



DSC00225.jpg

目論み通り円に戻った気がします


before afterはこちらで



まあいいんじゃないでしょうかね。


ギヤ替えてもガタが取れない方、一度お試しを。


ということで、今日はここまで。

ガタ取りじゃあの~
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| T-REX470 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのメンテ

ちわ


運動せず痩せたいと思っているあうぢーです。


久しぶりにヘリのメンテを

DSC00199.jpg


T-REX470Lの部品です。 

購入はRC Shop Taketonboにて購入

ヘリのパーツ買うなんて久しぶりな気がする。。

メインの修理は

DSC00201.jpg


スキッドですが、貧乏性なので修理して無理やり使ってましたが

ちょっと力がかかるとすぐに接着剤が剥がれていしまいます。

ケチってはダメですね。


メインローターは予備的に テールローターは視認性向上のため

インストールしようかと。



DSC00202.jpg

出来上がり。

今や小生の主力機なので頑張ってもらわねば・・・・




ということで、T-REX470Lのメンテナンスを実施しましたよ

って報告でした。


じゃ、REXじゃあの~
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| T-REX470 | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補強をしませう

ばんわ


肩こりに内服薬がなぜ効くのか、いまいち理解に苦しむあうぢーです。



さて今宵はこちら

DSC09773.jpg

T-REX470Lのローターグリップでございます。

組み立てる際にも思っていたのですが

DSC09774.jpg

ボールリンクのネジがメッチャ細いんですわ。

たぶんパげった時に折れてネジが中に残る仕様になってると思われます。。


で、転ばぬ先の杖ということでこちらに交換

DSC09775.jpg

同じくT-REXの600クラス用のスワッシュ用リンクボール

ネジ径は3MMです。 これならOK牧場でしょ



まずはドリルで


DSC09778.jpg

ホジホジいたします。 とっても柔らかい金属だったので穴あけ楽勝♪

一瞬で穴あけ完了です。 

DSC09779.jpg


その後タップでネジ切りまして


DSC09780.jpg


完成


地金がプラのように柔らかいのでどこまで強度が上がったかは不明ですが

純正よりマシかと


と、いうことでローターグリップを補強しましたよ って報告でした。



転ばぬ先じゃあの~
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| T-REX470 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サーボ直しませう

ばんわ


ハッピーターンの粉だけ売ってもらいたいと願っている あうぢーです。


さて、今宵は壊れたサーボの修理を。

DSC09710.jpg


ファイナルギヤだけ欲しかったのですがそんなものあるはずもなく。。。

DSC09720.jpg


セットで¥1700円弱    たっけ~

このサイズのハイボルテージは持ってないので泣く泣く修理。

ついでに作成時にやろうかどうな悩んでたこともついでに。

DSC09714.jpg

ホーンの厚みが厚くてボールリンクのねじがギリギリ 

ちょこっとしかナットが掛からないので

DSC09711.jpg

こちらのホーンの厚みを2.2mmから2.0mmまで薄くしまして


さらにパげった時に折れやすいように溝を入れてみました。

DSC09715.jpg


まあこれで修理完了なわけですがこのサーボ今後どうするかな


それはそうと、最近FORZAの部品がぼちぼと入荷し始めてみたいですね。

行きつけのショップにも450のテールパイプとか入荷してました。

でも「 発注数の半分しか入ってこないし 注文しても来ないものも多い」

とか女将さんがボヤいてましたW

でもいい傾向ですね

「機体を手放さないでね」とも言ってました。


ということで今日はこんな感じ



じゃ、リペアじゃあの~

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| T-REX470 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活

数か月ぶりの復活でございます。

特になんかあったわけじゃ無かったんですがJRの

沈没と共に小生のラジ欲も減退気味。。。。

持っている機体の6機中4機が遊覧飛行用になっちゃったんで・・・

JRのバカタレ!



でも今回久しぶりに新規導入♪

DSC09649.jpg 

まあ今買うならT-REXぐらいしか選択しないわけですが。


夜な夜な作成いたしまして

DSC09654.jpg 


完成♪  意外とでかいな

ん~やはり精度がT-REXですな。

まあ飛べばいいか・・

ということで久しぶりにラジ復帰しましたよ。って報告でした。



飛ばせるか心配じゃあの~






にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| T-REX470 | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村