週末は何しようか・・・

ラジコンヘリ カメラがメインかな。。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

退院間近

ばんわ


今週はどこにも行かないあうぢーです。

まあのそんな日はベルトちゃんでも弄りませう。

と言ってももう結構出来上がってきてるんですね~♪


ではダイジェストで。


まずは堕ち~の

DSC06823.jpg




主翼を治し~の

P1010131.jpg


P1010141.jpg


塗装し~の


P1010147.jpg

P1010146.jpg

P1010148.jpg


ほんでもって胴体も治し~の

P1010145.jpg


メカ積み~の

P1010105.jpg

で、完成?

P1010149.jpg


ん~でもなんか上手く飛ぶ気がしないなぁ

すんげぇ重くなった気もするし・・・・


後は細かいところをチョコチョコ調整して完成です。


いや~長かった・・   堕ちたの5月半ばだったからね。。




ということで、ベルトロちゃんが退院間近ですよ。っていう報告

でした。


じゃあの~

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| ベルトロ | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

治療

ちわ

今日はフライトしてないので内職の記録をば。



こちら

P1010130.jpg

墜落したベルトロちゃんの主翼です

翼中央部が潰れてます。


大きく潰れた部分を切り取り

P1010131.jpg


さらに


P10101371.jpg

左翼端も潰れてます

翼端も潰れた部分を切り取り


バルサ&パテで埋めました


P1010139.jpg

この後マイクログラスとエポキシで表面をコーティングし

P1010141.jpg

プラサフ吹いたのです。。


記事は簡潔ですがここまでに10日以上かかってます

つい作業に夢中になると写真撮り忘れちゃうんですな~W


あとは小生の苦手な塗装・・・

あ~どうしよ

思い切ってやるしかなさそうですな。

一番いい選択はJETMAN氏にお願いすれば確実に

製品以上の出来栄えで帰ってくるのは解ってるんですが



まあ練習だと思ってやってみますわ。


ということベルトロちゃんが徐々に回復に近づいて

ますよ。 って報告でした。



今日はここまで。

ベルトロじゃあの~
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| ベルトロ | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベルトロちゃんをごにょごにょと 其の3

ばんわ~

さて今回もベルトロちゃんを調理いたしませう。


今回はエルロンのリンケージとキャノピー辺りを何とかしようと


まず今回ご用意するものは

材料

エポキシ            小さじ1
マイクロバルーン        少々
瞬間接着剤           適量
ネオジウム            2個
カーボン棒          1センチ
ベニア板        数センチ角
リンケージロッド     20センチ


まずはエルロンから


DSC06701.jpg

エレベータにコントロールホーンをぶっ込みまして

そこに事前にエポキシにマイクロバルーンを少々混ぜたものを添えつけます。

後は常温で24時間放置いたします。

次に胴体内を

P1010107.jpg

サーボマウントをコレまたぶっ込みまして先ほど残った

エポキシで固定。 コレも24時間ほど寝かせます。




その間に次の料理を

次はキャノピー周りを。

P1010109.jpg


こちらのベルトロちゃんはキャノピーの固定は内側から

ゴムで引っ張るというレトロな方法で固定なのですが

小生はこちらの方法を取りました


P1010111.jpg

こちらのネオジウムを予めした下処理した胴体に埋め込み

P1010112.jpg

エポキシで固定

キャノピー側にも同じようにネオジウムを埋め込みます。



フロント側には

P1010114.jpg

適度な長さで切ったカーボン棒を差し込み エポキシで固定

こちらも24時間放置いたします。



そしてこちらが24時間経過したものでございます。

P1010117.jpg

とっても良さそうですね♪



と、いうことで今回は胴体の作製でした。

みんさんも1度お試しください。


このブログはあうぢーの提供でお送りいたしまいした。








にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| ベルトロ | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベルトロちゃんをごにょごにょと 其の2

ばんわ~


やっと来ました~♪

P1010092.jpg

中身はベルトロちゃん用のパーツでございます。

P1010093.jpg

エルロンはtamazoのウイングサーボ

エレベータは双葉のS3156にしてみました

tamazoのサーボって値段の割にはスペックいいんですよね~



では早速エルロンサーボをば


取説ではエルロンサーボは耳を切り取って収縮チューブを

巻いて接着剤で直接固定 となってます。

完全に使い捨てですな

貧乏性な小生はそんな恐ろしいことは出来ないのでWW



P1010099.jpg


マウント作って取り外し出来るようにします。。



リンケージはヘリの部品を拝借

P1010098.jpg

まあこんな感じかな



それにしても小生にしてはゆっくりと作成してるな~ッて感じますわW

昔だったら機体が来た瞬間からがっつくように作ってましたから・・・

年取るとこうなるのかなWWW


ということで今日はベルトろちゃんの作製が少し進みましたよ

って報告でした。



ばいびー






にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| ベルトロ | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベルトロちゃんをごにょごにょと

ちわ


さあ、今回もやって来ました「ベルトロちゃんを作ろう」のコーナーです


前回の続き

ベニヤとFRPを貼りあわせたモータマウント

P1010085.jpg

若干端っこが剥離しかけているのはご愛嬌

を機首のジャストポイント

に設置するため調整を。

P1010087.jpg

外周をヤスリでゴリゴリ・・・



モータシャフトの長さを考慮し

DSC06677.jpg

この位置で固定

今まはボブスミスの2液でしたが今回はアラルダイト5052を使用

マウントの外周は取説通りカーボンロービンクで補強

もうカッチカチやで~


次に胴体の補強を。


FRPの胴体って羽の付け根辺りが割れやすいんですよね~

P1010082.jpg

ってことで、この部分にもカーボロービング&ガラスクロスで補強を

P1010084.jpg

もちろん裏からです。

P1010089.jpg

若干黒いのが覗いてるでしょ


小生にしてはゆっくり作っているッて感じだわ


とまあ今回はこんなとろころで。


ではまた次週お目にかかりましょ~   

じゃあの~

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| ベルトロ | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村