週末は何しようか・・・

ラジコンヘリ カメラがメインかな。。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グラスホッパー それでも改造

前の記事で紹介したグラホのリアダンパー

期待通りというか、ノーマルとの違いが全く分かりませんでした

こいつは何をやってもダメなんでしょうか?

お金をかけずに更に出来る内容といえば・・・


3ダンパー化しかない!



もーこれしか残されていないんですが・・・・

と言うことでランチBOXで有名な改造を施してみます。

リジット式のサスをロール方向にもスイングする加工を施してあるので、ランチBOXと同じ

改造が出来そうです。

してない場合はホーネット純正の機構を導入する必要があります。

詳しくは過去の記事をみてちょーだい過去の記事



ギヤボックスを外し、4×95シャフトのが通る箇所の一部に切れ込みを入れ

ダンパーを取り付けます。

DSC00793.jpg

ただそれだけです。

反対側はテキトーに取り付け出来上がり



DSC00795.jpg

DSC00800.jpg

どんだけ効果あるんだろう

期待せずにいよう・・・・それでもグラホは楽しいからね
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| グラスホッパー | 16:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラスホッパー飽きずに改造

もう何度も諦めようとしていましたが、何故か諦められないのです。




それは・・・・・・・



グラスホッパーのリアショックです。

でも、お金はかけたくありません

で、今回は何とかして手持ちのCVAダンパーを取り付けようと思います。

まず、純正の偽ダンパー上部のキャップを外し、ドリルで穴を開けます。

DSC00787.jpg

で、こんな感じ

DSC00786.jpg

そのキャップをCVAダンパーに取り付けます。

DSC00789.jpg

これで、ホッパーの取り付け口に干渉無く取り付け出来ます。

このままだとスプリングの固定が出来ていないので

これまた純正ダンパーのスプリング固定のポッチをカッターで切り取って

DSC00790.jpg

取り付けるとこんな感じ


DSC00791.jpg





そのまま取り付けるとダンパーがギヤボックスと干渉するので倒立で取り付けました。




ショックの状態は以下の動画で





なんかリアばっちり跳ねてます


でも、これでちょっくら走らせてみようっと 期待小ですが・・・・・・
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| グラスホッパー | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラスホッパー激走!

本日もいつもの河原に行きましたよ。

普段と違うのはT-REXの相棒にグラスホッパー同行です。

まずT-REXですが交換したテールローターは調子Goodです。

フライトの合間にグラスホッパーを走行

どっちかというとこっちの方が楽しかったかも。。。

P1030458.jpg

走行場所は狭いですがそんなの気にしませんw01.gif
P1030468.jpg

とりあえず走らせます。

ホッパーGO!GO!GO! うっき~楽しい~
P1030512a.jpg

あちょ~~
P1030502.jpg

じゃ~ん

P1030531.jpg
うっほうっほ
P1030522.jpg

エッチラGO!

P1030528.jpg

あれれ!! ホイルベースが・・・・

P1030460.jpg

とっても楽しかったです。 ウキッ

でも使ってたカメラに大量の砂埃をかぶり故障しちゃいました

修理に出す気もないのでこれでさよならですbye06.gif

と言うことで本日はT-REX 8フライト

グラスホッパー 2走行で本日終了
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| グラスホッパー | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラスホッパー改造 その3

またまた懲りずにホッパーの改造をします。

改造と言っても他の車種のパーツを組み付けるだけですけど。(;^ω^A

今回購入したのはこちら

hopper4.jpg

ホーネット D部品
ホーネット アクルスルスプリング
ホーネット 4×95シャフト
グラスホッパー2 A部品
グラスホッパー2 SPマウント

です。

まずフロントの足回りから交換します。

フロントはグラスホッパー2 もしくはライジングファイターの

サスアームです。

これで純正でオイルダンパーが取り付けれる構造になっています。

hopper31

サスアームを交換するに当たり丸印の箇所が干渉するので若干削ります。


後はポン付けで交換終了! φ(._.)

若干トレッド幅がが広くなりました。 そのためステアリングロッドが届きません。

そのままつけると、ちょートーアウトですよ。α~ (ー.ー") ンーー

部品購入してないし・・・・・

でヘリの部品箱をゴソゴソ・・・・⌒゚ヾ( ・д・ o) ありました! 適当なのが!

で、出来たのがこんな感じ。

hopper7.jpg

サスはCVAダンパーミニを使用してます。

動きは以前にも増してスムースに動きます 期待大ですよ( ^ー゜)b

続いてリアを改造します。

リアはホーネットの機構をそっくり移植

アクスルステーをホッパーのものからホーネットのものに交換し

ダンパーマウントを若干延長しギヤボックスの可動域を広げます。

hopper5.jpg

交換すると単に上下のスイング運動しなかったギヤボックスがツイスト方向にも

稼働可能になりました。(@^∇^@) こちらも期待大です。

hopper21.jpg

しかし困ったことが・・・・(ー’`ー;)

この改造をすることで以前取り付けたショックが全くといっていいほど機能しなくなってます。

hopper222.jpg
 ↑以前取り付けたショック。 結構効果ありました。

ホッパーのスプリングダンパーをCVAに交換してみましたが。ギヤボックスと

干渉してまともに動きませんでした。<(T◇T)>

これはもうホーネット純正をいくしかなさそうですよ。

それとダンパーマウントを延長したせいでボデーが干渉するように

なってしまいました。 なるべくボデーには手を加えたくなかったのですが

干渉する部分を若干ゴリゴリ削りました。

ホーネットのダンパーはあきらめて純正スプリングに戻しました。

もうこれでいいです! (゜ーÅ)

できあがりはこんな感じ

hopper11.jpg

シルエットはトレッド幅の狭い以前の方がよかった気がします。。。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| グラスホッパー | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラスホッパー改造 その2

またも懲りずにグラスホッパーをいじります。 ノ(´д`)

走行性能UPはとんでもない改造しない限り望めないので保留。

代わりに見たくれを何とかしたいと思うんです。

hopper1.jpg


そこでこちらのプラのサイドガードをアルミでDIY! ワーゲンオフローダーのオリジナル

バンパーの布石としたいと思ってます。はい。 d(゜ー゜)o

早速ホームセンターで5ミリ経のアルミ棒を購入。案外安く200円位でしたよ。(^―^)

gaurd1.jpg

このアルミ棒をテキトーに切断して曲げてゆきます。 すべて現物合わせで。(^~^;)ゞ

gurd2.jpg

曲げる部分(内側)にはあらかじめ切れ込みを入れて手でエイヤッ!と曲げます。

gurd3.jpg

こんなん出来ました~ o(^-^)o

gurd4.jpg

必要な数だけそろえてこんな感じです。

gurd5.jpg

そのほか車体固定に必要な部材も作っていきます。

gurd12.jpg

アルミは柔らかいので加工がし易い。 (=^^=)

gurd7.jpg


次に切り出した部品の結合! ここからがメインですよ。 (;^_^)σ

今回はアルミのロウ付けで行います。 

必要なのは硬ロウ フラックス ガスバーナーです。 

この時期寒いからといって室内でしちゃだめですよ。 火事になりますよ~ (*_*)ゝ

gurd6.jpg

バーナーで炙ってフラックスが溶けてきたらロウ付け!←(炙り中、頭の中で繰り返している)

炙ってるとアルミ棒の色がだんだん茶色く・・・・なんかやばい( ̄~ ̄;)??

で、こんなん出来ました。 ロウ付け部分はかなり強力ですよ。 w(°o°)w


gurd13.jpg

やっぱり色が・・・・・(;´д` )

gurd10.jpg


作り直す気力も無いのでシコタマ磨いて車体に取り付けました。


gurd14.jpg

gurd15.jpg

gurd8.jpg

gurd16.jpg


やっぱり変色したところが気になりますよ。(-""-;)  

何で変色したかな~? 炙りすぎ? 不純物? (_ _ ??)/◇

まあ、チタン色ということで納得しようかな。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| グラスホッパー | 17:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村