週末は何しようか・・・

ラジコンヘリ カメラがメインかな。。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

開脚防止

ばんわ


さて、今回はこちらの工作を

P1010699.jpg

スカイリーフの開脚防止を。


17インチのペラをつけているので地面とのクリアランスを確保したくて。

P1010698.jpg

1.5MMのワイヤーとアルミのギボシ&スプリングで。



ん~これで少々ラフな着陸でもOK牧場

効果が楽しみだにゃ~♪



ということでスカイリーフの開脚防止をしてみましたよ って報告でした。


じゃ、蟹股じゃあの~
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| スカイリーフ | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スカイリーフのギヤステー

ばんわ


今日は先日、着陸した際に捻挫したスカイリーフのメインギヤを

弄ろうかと。



N71_5472.jpg


スカリーフお持ちの方なら経験あると思いますが、この機体ちょっと

ハードにランディングするとメインギヤを止めてあるステーがすぐに

曲がっちゃうんですよね。

あの特許出願中のステーですわ。




下手っぴな小生らな、なおさらです




で、ギヤのステーを強化しようかと


P1000725.jpg

厚み2.5MMのアルミの板を切り出し

P1000727.jpg

元あったステーの裏側にセット 


頑丈になったのはいいけど衝撃を吸収するのか???





それはわかりませぬ





元々のアングルのステーはジュラか弾力性のある金属

でできていると思ってたのですが、単なるアルミアングルなんですよね。

一度曲がると曲がったままです


ここはカーボンアングルなんかがいいと思うんですよね。


フタバさんオプションで出してよwwww


さらに

P1000742.jpg

アングルの裏にあった発泡スチロールをとっぱずし、

弾力性の高いスポンジを配置




しばらく此れで様子を見てダメなようだったらカーボン

アングルでも作ろうかと。


まあ操縦うまけりゃ必要ないんですがねwww




ということで今日はスカイリーフのギヤステーを強化しましたよ

っていう報告でした。



じゃあの~
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| スカイリーフ | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンバをごにょごにょと。

ばんわ


最近ゴブリン570に心奪われつつある あうぢーです。


さて今回はスカリーフを弄ってやりましょうかと。



作ってて気になったのですが、スカイリーフのこの部分

P1000693.jpg

この部分


水平尾翼はこんなかんじになっておりまして

P1000691.jpg


こいつをパイルダーオンしてやるわけなのですが

固定方法が気に入らねぇ


DSC05969.jpg

木ねじ1本で固定なんですよね。

強度的には問題ないと思うのですが、小生のお部屋狭いので

室内では尾翼外してます。


フライトのたびに付けたり外したりになります。



DSC05970.jpg

木ねじだとこのネジを受けてるところが アホー になりそうで・・・


で、用意しました。

DSC05972.jpg

うひひ・・・・


ドリルで揉んで

DSC05973.jpg

エポキシ付けてぶち込みまして。  いいんじゃないっすか
 


そして最後に 着脱の際に一々サーボのリードを抜かなきゃいけないので

リード線に逃げられないように紐付けて

P1000694.jpg

で、完成でございます。


さあフライト準備万端じゃ~♪


ということで、今日は尾翼の取り付けをアレンジしましたよって言いう報告でした。


じゃあの~
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| スカイリーフ | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れとったわ

ばんわ


朝から雨 

やることもないのでスカリイーフを室内でブンブン回してて気がついた

やたら振動してる・・・


そう言えばペラのバランスとってなかったな

では早速バランスを。



DSC05964.jpg


あ~なるほどね。

ヘリとかだと軽い方にトラッキングテープとか貼りますが飛行機のペラは

どうするんじゃ???


このペラ木製 おまけに表面にニスみたいなものでコーティングされてる。

重い方を削って軽くするべきか、軽い方を重くするべきか・・・ 



で、結局 後者の選択


DSC05966.jpg


表面を紙やすりで粗し、瞬間接着剤を。

インスタセットで固定

DSC05967.jpg


後は左右のバランスを見ながら瞬間の部分のヤスリがけ



で、


DSC05968.jpg


いいんじゃないっすか


ということで、今回はスカリーフのペラのバランスとりましたよ。 って言いう報告でした。


じゃあの~
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| スカイリーフ | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スカイリーフ 完結

ばんわ


さて作成終盤のスカイリーフですが、今回は水平尾翼の固定を。


その前に機体に主翼を取り付けるための加工を

P1000660.jpg

側面に穴をハンダゴテで。


P1000662.jpg


あっちゅう間に完成

P1000663.jpg


そして主翼を取り付け

さすがに小生の小さな部屋では無理なのでお部屋移動

P1000667.jpg



主翼と見比べながら水平を取りテープで仮止め



P1000668.jpg

いい感じ~

確認後、瞬間で固定


此れでほぼ完成です


バッテリーを仕込むと

P1000669.jpg


この辺りで重心がとれた。

ちなみにバッテリーは6セル3000mAhです。



この前の動画 Mr.アクロのエクストラは6セル2200のバッテリーでした。  

此れでフライト時間3分程度って言ってたので、このサンバは5分弱くらいは飛びそうです。



さて待望のロールアウトですが、これはフライトマスターが居る時にしよう・・・

まあ焦らず時期を待ちましょwww



今回はスカイリーフがついに完成しましたよ っていう報告でした。


じゃあの~
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| スカイリーフ | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村