週末は何しようか・・・

ラジコンヘリ カメラがメインかな。。

≫ EDIT

鋭意修繕中

ちわ

コンビニの冷麺の具材を移すとき必ずポロリするあうぢーです。

最初から面の上に乗せときゃいいのに。 って思うのは小生だけでしょうか?



さて今週は土日ともお仕事だったのでフライトなし。

こちらを

DSC09987.jpg

部品箱漁ってたらVibeのロアデッキの片割が。

と、いうことでサンプル発見とうことでロアデッキをサンプル見本を元に自作しました。

DSC09989.jpg

デザインは少々アレンジを。


カーボンで作ろうとも思ったのですがお値段が高いのでFRPにしました。

ネジ穴の位置さえ合ってばOKでしょ。

で、早速パイルダーオン

DSC09990.jpg

少々違和感ありW  

ちなみにアッパーデッキは使用しないので作りませんでした。


後は曲がったメインマストをなんとか修正して完成といったところでしょうか。


と、いうことで今日はVibeの復活が出来そうです って報告でした。



じゃ、FRPじゃあの~





にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| VIBE | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Vibe終了

ちわ


フランスのキャバレー最高でしたあうぢーです。


さて今日はこちら

DSC09974.jpg

先週サーボが昇天したVibe 本日はサーボのリニュアルし

調整フライト・・・  のつもりでしたが



DSC09975.jpg


きゃぁぁぁぁぁ~

遊覧フライトのはずだったのですが、調子こいてチクチクやっていたら

突然アンコントロール    電源喪失みたいな感じでした。

で、約20メートル上空から自由落下・・・・


一番やってはいけない機体でやった気がする・・・・


おまけに煙まで吹いてます。

DSC09977.jpg

でも意外と軽傷  部品さえ手に入ればですが。

原因はおそらくLipo  かなりご高齢のLipoを使っていたので

バランスが完全にOUTだったんでしょう。

メカ類はすべて生きていたので不幸中の幸いですわ。


で、本日は飛ばすものが無くなったので

DSC09980.jpg

いつものスナイピングを♪




DSC09973.jpg

DSC09979.jpg



それと今日は港に海上自衛隊の訓練艦がDSC09983.jpg

 
人が多いので近寄りませんでした。



ということで、今日はVIbeが終了しましたって報告でした。

こりゃヒロボーの550が現実味を帯びてきましたW

じゃパゲじゃあの~






にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| フライトログ | 13:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒロボーどうなんでしょう?

ちわ


遂にHIROBOの550が姿を現しましたね♪

もう皆さんご覧になっていると思いますが勝手に考察を

ヒロボーさんのアップした画像から

hirobo550.jpg

こちらはForza550

foroza550.jpg

JRの方がセンスいい感じ。。

テール駆動方法は双方ともベルトですがJRはFORZA450と

同様にメインギヤから

一方ヒロボーは従来通りカウンターギヤを介し駆動してます。



マスト周り まずはヒロボー

hirobohead.jpg


アンチローテーションブラケット、ウォッシュアウトアームが邪魔だな~


ついでJR

foroza550head.jpg

JRのマストの方がはるかに短い・・・  しかもスッキリ。

勝手にForza550そっくりの機体が出るのかと思ってましたが

これは別物といっていいんじゃないでしょうかね。

カリッカリの3Dではなく走らせても楽しめる機体とうことなんでしょうかね??


気のせいかカーボンフレームのSDXに見えてきました。。。



個人的にはJRマルパクリで出して欲しかったのですが


ということで今日はこんな感じ。

じゃヒロボーじゃあの~

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| 未分類 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気づいたんだから仕方ない

ばんわ


先日、サーボが昇天したVibeちゃんですがフライト中に

テールローター垂直じゃないな~ なんて思っていたので取り外してみた

DSC09945.jpg

で、気づいてしまった。

DSC09954.jpg

テールケース割れちょる

シャフト駆動なのでフライト中にテールが抜け落ちる可能性あり?

とうことで、修理・・・・

あまり飛ばさないのにな 部品は今なら手に入るし。。。

最後の御奉公ということで修理しましょうかね。


ということで今宵はVibeのテールケースが割れちょりましたって報告でした。

パックリじゃあの~
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| VIBE | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐っそろしか~

ちわ


自動車税の封書が届き若干テンションなあうぢーです。


連休最後の今日はこちら

DSC09922.jpg

Vibe太郎でございます。 今日は錆取りフライトを

順調に1フライト消化

2フライト目  ノーマルモードで適当に流していざアイドルアップ!



エンジン回転上がらんな~ ピッチとスロットルが合ってないのかな~ 

それともニードルかな?~

なんて思いながら飛ばしてましたが、やはり何かおかしい・・・

そして調整のためにおろした時に気づきました。

スロットル反応してない・・・・ ノーマル最スローでも1600回転ぐらい回ってる

キルスイッチも効かず・・・    スロットルサーボ死んだな・・・・

エンジンも止まらないので仕方なくホバリング。

燃料切れでやっとエンジン止まりましたW  長く感じましたわ。

DSC09936.jpg

フライト中にスロットル開度60%位のところでサーボ死亡したようです。

ずっと60%位のスロットルで飛んでました

通りで回転上がらんわけだわ。 フルスロットルで死亡した時考えるとゾッとしますわ。。



DSC09931.jpg

DSC09923.jpg

プッシャー型から変更みたいです。


DSC09934.jpg

DSC09938.jpg

DSC09926.jpg


ということで、今日はフライト中にサーボが死にましたよって報告でした。


じゃ、突然死じゃあの~
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村 1日1回ポチッと願います

| フライトログ | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村